Search



Category Archives

2013年02月28日

LEDシーリングライト 2年で6割値下がり人気 メルマガ63号

なんとこの2年で、高いと言われていたLED照明器具が手の届くところまで値下がりしてきたとのこと。
LEDでも、電球は3割程度なのに対し、シーリングライトはなんと6割も価格が下がり、1月、店頭で売れたシーリングライトでは9割がLED製品だったそうです。(2013年2月27日 日経新聞による)

かくいうわが家も少し前に、居間の照明器具をLEDのシーリングライトに変更しました。

新聞広告を見ていた夫が、意外に安いことに気付いたんです。
次は仏間もLEDに替えたいと言っています。

LEDの特徴は、下記の通り。

●省エネ効果(蛍光灯に比べて、3割程度消費電力を抑制)
●基本的には10年間交換不要
●虫が寄りつかない(虫が好む紫外線を出さない)

価格が安くなったことで、省エネ、交換不要がさらに魅力的に感じられます。

蛍光灯製品と変わらない値段なら、LEDを選びますよね。

LEDでも電球だと、白熱灯とは光の広がり方が違うので選び方が難しいそう。
わが家もいくつか購入して、なんとなく「暗い」印象が拭えませんでした。

それに比べると、LEDのシーリングライトは、「適用畳数」(何畳の部屋に使えるか)が書かれているので、部屋の広さにあったものを選べば、部屋全体を明るく照らしてくれます。

中の電球だけを替える照明器具とは違い、シーリングライトは、照明器具とLEDがセットになった状態できちんと部屋を照らせるよう、設計されているからだそうです。

実際、光を一番明るい設定にすると、「まぶしい!!」って感じです。^_^

わが家のLEDシーリングライトは、色味や明るさを段階的に変えられるので、子供も楽しいようです。

丁度春の引っ越しシーズンですね。
新しいお部屋に取り付ける方も多いようですよ。

★LED シーリングライトを検索!(結構安くてびっくりですヨ)