Search



Category Archives

2010年05月31日

ネット接続の新しい形を提供 アップルiPad発売! メルマガ58号

5月28日、アップルから、iPadが発売になりましたね。
予約しているのに、何日も前から並んでいる人もいて、熱狂ぶりが凄いです。

普段覗いているTwitterでも、日本発売前から海外での購入を検討/実施している方もいて、盛り上がりを感じています。

ナスダック市場で5月26日、アップルの時価総額が、マイクロソフトを抜いてIT業界で首位に躍り出ました。

iPodや、iPhone、iPadなど、アップルは斬新な端末とサービスを発表し続け、それを多くの人が受け入れた結果だと思います。

iPadでは電子書籍販売を狙います。しかし、電子書籍を読むだけの端末ではありません。
ウェブもメールも、また、数多くのアプリを使い、様々な用途を楽しめます。

既存の形やサービスにとらわれない発想は、本当に凄いですね。

5月28日の日経新聞に、「IT、世界で合従連衡/アップルに対抗軸 ネットサービス、補完狙う」という見出しで記事が出ています。

「グーグル+ソニー」
「ヤフー+ノキア」

アップルに対抗するインターネットサービスを展開するための提携です。

大成功しているアップルに続き、他社も続々とこの分野に追随してきますので、ユーザーにとって商品の選択肢も増え、良い事だと思います。


アップルストア

アップル公式ページ iPad

iPadアクセサリーなど


今日(5月31日)の日経新聞にもアップルについての記述がありました。

アップルは、『パソコン「マッキントッシュ」、携帯音楽プレーヤー「iPod」、iPhone、iPadとほぼ4つの製品群を世界中で売りまくる』戦略で、極シンプル。

同じものを大量に売ることができると、部材コストも下がるのでお得!!
シンプル経営が功を奏している、という内容でした。

主力商品が後追いではなく、どこよりも先に新しいモノとサービスを提供していることで、まず好スタートを切り、後、独走状態をキープする。

簡単なようで難しい事をアップルはやっていると思います。

シンプル経営はシンプル故に、主力商品の力を持続させる事が大切ですよね。