Search



Category Archives

2010年11月26日

お米からパンが作れる! GOPAN注文殺到! メルマガ59号

今年7月に発表され、10月8日発売予定だった、SANYO ライスブレッドクッカー GOPAN。
7月の製品発表直後から予約が殺到し、8月には、発売を1ヶ月延期すると発表。
先日の11月11日、ようやく発売されたばかりです。

「GOPAN」はお米の粒からパンが焼けるという優れもの。高い米粉を買わず、自宅にあるお米を使えるので、とても便利です。

お米のパンはもっちりとしておいしいし、今や米粉ブーム。
小麦アレルギーの方も増えているようですし、待望の製品登場と言ったところでしょうか。

「GOPAN」の特徴は、米を米粉にしないこと!
実は米を砕く方法をいろいろ検討したけれど、米が堅すぎてだめだったんですって。

・米が堅いので、砥石の方が削れてしまう。
・米を細かくしたときに、米の中のでんぷんがのり状になって、
 水をたくさん含み、膨らまないパンができてしまう。
・のり状にならないように丁寧に粉砕すると2時間以上かかる。

等、どうしても製品化できず、一度開発をあきらめたようです。

でも、その後、長年炊飯器事業に携わっていたスタッフの一人が、米を米粉にしないで、ペースト状にする事を考えつき、製品開発が進んだのです。

米をペースト状にするときと、生地をこねるときには、羽根の回転数や、モーターの動きを変えなくてはなりません。
途中で羽根交換をしないでよいようにならないか。
考えた結果、一つのモーター、一つの羽根で、両方の動作が出来るよう、工夫しました。

★世界初、全自動お米ミル機能!
○ミル羽根
約6,300回転/分のミル用モーターで反時計周りに回転。お米をペースト状に。
○こね羽根
約400回転/分のこね用モーターで時計回りに回転。生地をこねる。

↑簡単に書けちゃうけど、開発する方は必死だったでしょうね。

「GOPAN」は米粒からパンが焼けますが,米だけではだめで、

・砂糖
・塩
・ドライイースト
・ショートニング
・グルテン

が必要だそうです。
グルテンは一般的には手に入りにくいとの事で、一般への取り扱い促進と、メーカーのサイトからでも購入できるようにしていくのだそうです。

あと、けっこう音が大きいようです。^^

11月11日に発売になったので、様子をみて、さあ、メルマガに書こう!と気合い入れて書いてたら、まさに昨日、衝撃のニュースが飛び込んできました。

★「GOPAN」注文殺到で受注一時停止 三洋電機★

ぎょえーーー。

三洋電機は「GOPAN」の受注を12月1日から一時停止すると発表したのです。
発売後も受注が殺到し、生産が間に合わないとか。(汗;
なんと、今月末までに、2010年度の販売目標の58,000台を達成できる見通しだそうです。

Amazonでレビューが見られます。
今これを書いている時点では、Amazonの販売価格が異常に高いので注意してください。
品薄だからでしょうかね。
SANYO ライスブレッドクッカー Gopan プレミアムレッド SPM-RB1000(R )

三洋電機 ライスブレッドクッカー GOPAN(ゴパン)のサイト