Search



Category Archives

2007年03月20日

赤ちゃんがケロッと泣き止む「赤ちゃんけろっとスイッチ」 メルマガ50号

ちょっと聞くと、冗談かな? と思っちゃいそうな商品です(笑)。

ぐずって泣いている赤ちゃんに、このぬいぐるみから流れる音楽を聴かせると、けろっと泣き止むというんです!

開発のきっかけは、関西で放映されていた「タケモトピアノ」のCMを聴いた赤ちゃんが泣き止む、と話題になったことだそうで、これも意外。

CMはYou Tubeで見られます。(クリックしてね)

これはこれで、「タケモトピアノグッズ」が出ているというから面白いです。

日本音響研究所が、このCMの音の解析を行ったところ、

○財津一郎さんの声が赤ちゃんの好む440Hz付近にある
○音がランダムで飽きない
○本能的に振り向く音が多い
○音楽の途中でリズムが変わる

などが赤ちゃんの注意を引くポイントだということが分かったそうで、これをもとに開発されたのが「赤ちゃんけろっとスイッチ」なんです。

だから、ちゃーんと裏付けがあるんですね。

モニター調査でも効果があり、ウェブなどに宣伝展開をして口コミでまたたくまにママ達に広がっていったようです。

なにしろ、年間10万個出ると大ヒットというベビートイ市場で、発売8ヶ月にして25万個を売るという驚異の大ヒット商品になったのですからね☆

●タカラトミーのページ(クリックしてみてね)


タカラトミーが育児商品で掲げるコンセプトは「マザースマイル」。
「ママが笑顔でいられる育児は、家族が幸せになれる育児。」ということだそうです。

マザースマイルグッズとして、最近では「いっしょにねんね」という商品も出しています。

これは寝かしつけに的を絞った商品で、お母さんのお腹の中にいたときのような「体内環境音楽」が流れ、赤ちゃんが安心して眠りにつくというもの。

こちらもウェブや携帯の母親コミュニティを活用して口コミを広げていく予定だそうです。
またまたヒットするかも!?