Search



Category Archives

2007年04月01日

戦略とネーミングとパッケージで大ヒット! 小林製薬「ナイシトール85」 メルマガ51号

昨年3月に発売された、小林製薬の「ナイシトール85」。
当初の売り上げ目標年4億5000万円を大幅に超え、発売5ヶ月で売り上げは11億円を突破。
小林製薬は当初の年間売り上げ予測4億5000万円を約5倍の22億円に修正することになりました。

異例の大ヒット商品です。

ナイシトール85:180錠【三牧ファミリー薬局】

この大ヒットの裏には、小林製薬の商品企画担当者たちの先見の明がありました。

この商品の企画は、世にメタボリックシンドロームという言葉がでる前の2004年4月からスタートしています。

アメリカで肥満症が生活習慣病の原因として注目され、国の医療費を圧迫しているのを受けて、「将来は日本でも同じようになるだろう。国や学会で肥満改善のために生活習慣病を防ぐ動きがでるだろう。」と読んだのだそうです。

開発にあたっては、すでに女性向けの肥満症改善薬は出ているため、男性をターゲットにして新たな市場を開拓しようとしていました。

どのような薬にするか様々に検討した結果、「防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)」という漢方薬に決定しますが、実はこの漢方薬自体は、すでに他社から女性向けの肥満症改善薬として販売されているものでもありました。

そこにきて、2005年4月、日本内科学会などの8学会が「メタボリックシンドローム」の診断基準を示します。

これは、消費者に「自分のお腹周りはどうなんだろう?」という意識を芽生えさせるきっかけとなりました。

2006年3月16日、ついに新商品の発売です。

CMを流すと、わかりやすいネーミングと、自分のお腹の中の体脂肪とにらめっこする登場人物を見て、潜在的に「メタボリックシンドローム」を心配していた層が一気に動いたのです!!

このネーミング、「ナイシトール85」
●内臓脂肪を取るのよ〜
●男性のお腹回り、85cm以上がメタボリックシンドロームなのよ〜!
と念を押され、さらに「あなた大丈夫なの?」と言われているような気になりますよね(笑)。

CM流されると思わず薬局に走りたくなります。(爆笑)

また、CMを見なくても、店頭であの商品名とパッケージを見るだけで、何がいいたいのかすぐに伝わってしまいます。パッケージ買いした人、結構いたようです。

この爆発的な売れ行きで、「ナイシトール85」は2006年、ヘルスケア業界注目の「第19回ヒット商品大賞・話題商品大賞」で、この1年間で最も売れた商品を表彰するヒット商品大賞に選ばれました。

そして、今も品薄みたいです。(^_^;

※漢方薬は、同じ症状の人でも合う合わないがあります。この「防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)」は漢方でいうところの「実証」の方向きのようです。「実証」というのは、むちゃくちゃ簡単に言うと「がっちりした体格で、顔色もよく、元気な人」です。虚弱な方、弱々しい方は「虚症」です。(ちなみに私は虚症です)
薬についてくわしくはこちらのブログ「美人女医さんのひ・み・つ」にも書かれています。


■小林製薬のネーミングはみんな変!!(笑)
……ですよね。

変というより、すごく的を得ていて、わかりやすくてすぐに覚えてしまいます。

このページ、夫が見つけました。
http://www.atok.com/nihongo2/index_v03.html

小林製薬のネーミングの秘密が書かれています。けっこう面白いですよ☆


■ダイエット関連情報

【モデダイ】初公開! 元 ファッションモデル・早乙女 唯 が語る、カリスマモデルのスーパーダイエット!
モデルしか知らない裏のダイエットマニュアル

85キロあった私が27キロ痩せた!
 好きなものをガツガツ食べながらしっかり痩せれる
 ★★★究極のノーリバウンド・ダイエット法★★★





あなたよりも先にこのダイエット法を実践した方の喜びの声をお聞きください。
------------------------------------------------------------------
・ 3週間後にピチピチだったジーンズがぴったり穿けました!(鈴木様)
・ 私以外の娘はみんな「細くて当たり前」だったけど・・・!(松井様)
・ 好きなものを食べながら痩せちゃいました!(別所内様)
・ 嬉しかったのは彼から「痩せてきれいになったね」のひと言(金井様)
・ 今度こそリバウンドとおさらばできます!(福田様)
・ 痩せた3ヵ月後も50キロを割って体重をキープしています(竹中様)
・ これなら出産前の体型に戻れそう(草薙様)
------------------------------------------------------------------
この他にも多くの方から喜びのお便りが届いています。