Search



Category Archives

2006年01月18日

さおだけ屋はなぜ潰れないのか?  メルマガ22号

今回はこの本です。
さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学

新書でありながら125万部を超すヒットとなった本です。

新聞広告も大々的でしたし、本屋にも平積みでしたから、手に取った方も多いのではないでしょうか?

我が家にも一冊ありますよ~。
夫がラジオの紹介を聞いて本屋で中を見て、ショーゲキを受けて買ってきたものです。

私は単純に「さおだけ屋が潰れない理由」が書いてある謎解き本だと思ってました(爆)。

でも、そう思って買った方もいらっしゃるみたいですよ。

たいていの方は「タイトルにつられました」「タイトル上手すぎ」と言ってますもの。(笑)

でもこれ、「会計学」の本なんですよね。

「会計学」なのにわかりやすくて楽しいし、「さおだけ屋がなぜ潰れないのか」その謎も解明?されるので、おもしろいですよ。

他にも不思議な商売をしているのに潰れないお店の秘密もあって、あっという間に読んでしまいます。

今年の1月1日付 日経MJで、読者が選んだ「仕事に役立つ一冊」「今後読みたい一冊」ともに、この「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」が1位になっていました。

まだまだ人気は衰えそうにないわね~。