Search



Category Archives

2006年07月06日

男前豆腐シリーズ、大ヒット爆走中! メルマガ39号

世の中男前が一番です(笑)。
男前が売れるんです。
そう、今の流行は男前豆腐っ!

以前から近所のイトーヨーカドーで見かけていたけれど、ようやく我が家でも買ってみました。

買ったのは、男前……じゃなくて、「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」。
jonny.jpg
渋い。渋すぎる。このネーミング! (ToT)
長くてひときわ豆腐コーナーで目立つ奴。300円也。

いつも安物で薄味の豆腐ばかりの我が家に、突然でっかくて曲線で、濃厚な味のジョニーです。(笑)

大豆の甘みがギュギュ~ッと詰まった「味がする」お豆腐です。

京都の「男前豆腐店」が出している男前シリーズの豆腐はみんな奇抜なパッケージ。

もっとも有名なのは「男前豆腐」で、容器の底と豆腐の間にしきりを付けて、豆腐の水きりができるようになっているもの。
この仕組みから、「水もしたたるいい男」→「男前」というネーミングに。


「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」は、当初のにがりがハワイのものだったことから、サーフボード形に。(今は沖縄のにがりを使用)

ジョニーというのは社長さんの通称だそうですよ。

スーパーでの低価格豆腐競争から一線を画すため、考え出された男前豆腐シリーズ。
薄利多売の世界では生き残れない。
お金をかけずに話題になることをしようと考え出された豆腐たちです。

珍しさから思わず手に取り、食べて美味しいのでリピーターに。
そんな人たちが増えてます!

日経MJ「2006年上期ヒット商品番付」東前頭にも入りました!!

男前豆腐店ホームページ


●男前豆腐の本が 7月14日に発売されます!

風に吹かれて豆腐屋ジョニー ― 実録男前豆腐店ストーリー

売れるはずがないと言われた、「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」大ヒットの舞台裏を伊藤ジョニー信吾が語る。
男前ものづくり論。
その他、「ジョニー」と「男前」だけじゃない、こんなにあった男前豆腐店の商品ラインナップ。(Amazonより抜粋)


●バンダイからミニフィギュアにした『男前豆腐店 男前スイング』登場
 ガシャポンに男前豆腐が!! しかも売り切れ続出!!

 プレスリリース
 http://www.bandai.co.jp/releases/J2006042401.html

 追加生産のお知らせ
 http://www.bandai.co.jp/gashapon/topics/otokomae.html