Search



Category Archives

2006年09月07日

脳を鍛えるゲーム わたしの脳年齢は○○代!!! メルマガ43号

えー、大変ショーゲキ的な結果がでました。
私の脳年齢は○○代!!!

そりゃ、ムキになってゲームに没頭しますよね(笑)

脳を鍛えるゲームや本、塗り絵やおもちゃが大人気です。

脳年齢が測れると、次の目標ができるから、ついつい夢中になってやってしまいます。

一連の「脳を鍛える」シリーズで、監修をつとめているのが東北大学教授 川島隆太氏。
この川島教授が、脳の研究の実践と立証のために、足しげく通った場所が、福岡県大川市にある特別養護老人ホーム「永寿園」です。

「永寿園」の園長山崎律美さんが、お年寄りを寝たきりにしないために、くもんの学習プリントをしてもらったら、なんと、

○無表情だった人に笑顔が見られるようになった。
○夜中に徘徊をする人が、薬を飲まなくてもぐっすり眠るようになった。
○おむつに頼っていた人が自分でトイレに行けるようになった。

などの良い結果が。

川島教授は当初、子供の脳の発達過程を研究する準備段階として高齢者の観察に取り組んだのだそうです。
ところが、このような思いがけない結果がでたため、子供の研究は保留にして、「脳科学の社会への応用」を構想。

その後の脳を鍛えるゲームへとつながるのです。

あ、私の脳年齢?
それはメルマガを見てね♪



comments

こんにちは!
とてもハイセンスな感じでよいですね~♪
メルマガもいつも感心して読んでいます^^
とてもわかりやすいわ~
自分の脳年齢は怖くて知りたくないかも・・・(大汗)

裏主婦さん、こんにちは!
コメント第一号ありがとうございます!
このブログ、Mac版Firefoxで見ると、ちょっとレイアウトがずれてるんですよね~。
ちょっとずつ修正・更新していきます♪
裏主婦サイト、充実してますよね!
ホント、いい情報が載ってて感心してます!

comment form

(ヒット商品誕生の裏側 なぜ人はこの商品を買うのか? にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form