Search



Category Archives

2006年09月01日

9月1日は防災の日 対策は万全ですか? メルマガ42号

昨日、関東では少し大きめの地震がありました。

セットアップ中のパソコンはブルブル震えるし、目の前の大きなキャビネットはグワングワン揺れてるし、ちょっとの間でしたけど、恐ろしかった。

買ったばかりのパソコンも、もう壊れるかとおもっちゃった。。。。(笑)

で、今日はたまたま防災の日でもあるし、防災グッズについて書いてみました。

防災バッグ。バッグとはいっても、リュック型が望ましい、いざと言うときの非常時持ち出しグッズ入れです。

皆さんはお家に準備されていますか?

この非常時持ち出しグッズ、いろいろ詰め込むと大きく重くなってしまいます。
荷物のポイントは、

○口にするもの
○体を守るもの
○情報を得られるもの

の3つを基本に、品物をチョイスすることです。

地域に備蓄されている食料は2~3日たたないと配られないので、その間をしのげる食料、水、救急セット、携帯ラジオなどを用意しておきます。

人気の防災商品は、昨年ヒットした「手回し充電たまご」と同じような昨日の携帯ラジオです。
ラジオ、ライト、携帯電話の充電ができる、自分の居場所を知らせるための音がでる、という機能がそろった商品です。
太知 手回し充電たまご 手回しラジオ MG-119S

防災バッグも売れています。
昨年は中身とセットのものが売れたのですが、今年は中身は自分で選ぶ方が多いようです。

この他には、逃げるときのものではなく、地震のときの家具転倒防止器具、ガラスの飛散防止フィルムなど、家の中の危険を押さえるグッズが売れているようです。

皆さんの家にも、危険箇所がないか今一度調べてみてはいかがでしょうか?

Amazon 防災の日特集