Search



Category Archives

2006年09月24日

カスタムメード感覚で、好みのボールペンに。「ハイテックC コレト」 メルマガ44号

「小さな文字でびっしり記入」
女子中高生のノートやOLの手帳などは、細かい書き込みでいっぱいです。
小さな字を書くには、細い線で書けるペン、それも書き味の良いものがいいですよね。


昨年10月、パイロットコーポレーションから画期的なボールペン「ハイテックC コレト」が発売されました。

それは、「10色」もの替芯がある「ノック式 二色ボールペン」です。
しかも、本体とインクがバラ売り!!!

つまり、最初から必要のない色が入っている、ということがないんですね♪

色は10色、ペン先の太さも0.3mmと0.4mmを選べるということで、女子中高生、OLから人気がでて、今やサラリーマンにまで売れているそう。

10色のバリエーションは、
・B(ブラック)
・R(レッド)
・L(ブルー)
・G(グリーン)
・V(バイオレット)
・P(ピンク)
・O(オレンジ)
・CL(クリアブルー)
・BB(ブルーブラック)
・BN(ブラウン)
と、とてもカラフル。

使っていると楽しくなってくるボールペンです♪

「ハイテックC」という、筆記幅が細くてカラフルな色バリエーションを持つボールペンは以前からあり、人気だったのですが、これをノック式の2色ボールペンにするのは簡単ではなかったそうです。

当初問題になっていたのは、「使用しているインクが水性のゲルインクで、フタがないと乾いてしまい、うまく書けなくなってしまう」ということ。
ペン先が細いのも問題がおきやすい原因だったそうです。

この問題を解決したのが、「バルブ機構」の開発。
文字を書くときには、ペン先のボールが内側に押されてインクが出るけれど、使っていないときには内蔵された極小さいバネがボールを外に押していて、フタの役割を果たしている、というものなんです!

非常に小さいペン先に、この機構を組み込んで、さらにこれを大量生産するまでには、5年近くもかかったそうです。

「ハイテックC コレト」のこれまでの売り上げは、当初予想の2倍、5億5千万円!!

本体を1本買って、替芯を複数買い、その日の気分で組み合わせて使っている若者も多いとか♪

毎日がちょっと楽しくなりそうですね。

■パイロット ハイテックCコレトのページ
 http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/gel_ink/coleto/



comments

いつもメルマガを楽しみにしています。
今回のハイテックペンもすごいですね。
こんなのがスウェーデンにもあったらヒットしそうです。

ペン類は日本が進んでいるのかもしれません。
先日ブラウンとか抹茶色といった変わった色のペンがあって思わず買ったら、メイドインジャパンでした。無印良品のカラフルなペンも人気だし。

これからもヒット商品情報を楽しみにしています。

swedenstyleさま こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。(^o^)
楽しんでいただけてうれしいです!

スウェーデンでも日本のペンを売っているんですね。すごいなあ。
カラフルだと選ぶのも使うのも楽しいですよね。

comment form

(ヒット商品誕生の裏側 なぜ人はこの商品を買うのか? にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form