Search



Category Archives

2006年10月02日

チロルチョコ きなこもち 大人買い(箱買い)続出の大人気! メルマガ45号

いよいよ秋ですね〜。
待ちましたよ、この時を!!

秋と言えば、そう、チロルチョコ「きなこもち」の秋です(爆)。

きな粉の風味が口の中でふわっと滑らかに広がり、もちグミのもちもちとした食感がたまらなく病み付きになるのが、チロルチョコ「きなこもち」。

ある意味魔力ですな(笑)。

いつも食べたい! という希望は多いようですが、残念ながら秋〜冬の限定商品なんです。

理由は、チョコが溶けやすいものである上に、きなこの特性として虫がつきやすいので、夏場には向かないということらしいです。

きなこチョコは前から試作していたそうですが、今ひとつ物足りない味だったそうで、商品化は見送られていました。ところが健康ブームで大豆ブームに火がついて、再びきなこ味のチョコ作りに取りかかったとのこと。

ふと女子社員が「きなこもち、なんて面白そう」とつぶやいたのがきっかけで、開発されちゃった商品です。

チョコらしからぬ、前面に「きなこらしさ」を持ってきた、完全なる「きなこ風味」が食べた人の心をグッととらえちゃったんですね。もちグミのもちもち感もたまりません。

当初社内では、キワモノの部類とみなされ、「売れないのでは?」と言われていたようです。
しかし、詰め合わせ商品の中の一つとしてなら売ってみてもいいのでは? というノリ(?)で、2003年11月に発売されました。

その後、商談中に試食したセブン-イレブンの担当者の方が、その意外なおいしさに、単品販売を即すすめ、めでたく単品商品としてお目見えしたという訳です。

さて、店頭に並ぶと、あっというまに口コミでうまさが伝わり、ついには大人買い(箱買い)する人まででる人気ぶり。

あっというまに在庫品薄状態に。
2004年は量産したけれどやっぱり足りず。
2005年は設備も増強したけれどこんどはスーパーの売れ行きがよく、やっぱり品薄に。

期間限定商品なのに、2005年には約15億円もうれちゃったそうです!(汗)

今年はいつから発売なんでしょうね。。。待ち遠しいな♪

人気の程は、インターネットでも炸裂してます(^_^)
チロルチョコきなこもち大人買いスペシャル!

チロルチョコ株式会社ホームページ