Search



Category Archives

2007年02月18日

サクッ、ホクホク♪ 北海道限定「じゃがポックル」&コンビニ限定「ジャガビー」 メルマガ47号

大変ご無沙汰しております。
現在妊娠6ヶ月の増永あゆみです。つわりのため、やむを得ずメルマガをお休みしていました。
お待たせしてスミマセンm(_ _)m

考えてみたら、最近は立て続けに食品関係のヒットものですね。
特に意識してる訳ではないんですが。。。。(笑)。

今回は、北海道限定、空港などのお土産店で売られているらしい、「じゃがポックル」という商品と、類似品の全国展開品「ジャガビー」です!
どちらもなんとカルビーから出ています。

まずは写真。

20070118-01.jpg
じゃがポックルは、箱の中にこーんなに小袋が!!!(嬉)

20070118-02.jpg
ジャガビーの蓋。

20070118-03.jpg
大きさはこんな感じ。

20070118-04.jpg
中身はそっくり!

「じゃがポックル」は北海道限定のおみやげ商品なんですが、おいしいと評判になって、現地でも通販でも売り切れ続出の人気商品です。

楽天での売り切れ状況(笑)
★取り扱いは結構あるけど、こーんな感じ!(クリックしてみてね)★

おいしさの秘密は、北海道産のよりすぐったじゃがいもと、オホーツクの焼き塩。じゃがいもはつぶさずに、皮ごとスティック上にカットしてフライしている本格派です。

スナック菓子というよりは、すっかり食品の領域。
しかも手作りらしいです。
だから量産ができないんですね。

対する「ジャガビー」は、北海道にこだわらない大量生産品。
こちらもじゃがいもを皮ごとスティック上にカットしてフライしている本格派。

見た目も変わらないのよ。

ただ、厳選された北海道産の原料を使っている「じゃがポックル」の方が、自然なおいしさと大人気みたいです。

外がサクッとしていて、中はじゃがいも本来の詰まった感じでホクホクです。
ジャガビーの方がちょっと外がカリッとした感じがしました。
どちらも食べ始めると止まらない!!!(笑)

「じゃがポックル」が発売されたのは2002年9月。
しかも、当時は「ぴゅあじゃが」という名称だったそうです。

当初はほとんど話題にならなかったそうですが、パッケージや商品名の変更をしたことによって、急に売れるようになったそう。

「ジャガビー」はこれを量産化、コンビニのみでの全国展開商品です。
食感はほとんど同じ。

これからはスナック菓子も食感重視の自然派が出てくるみたいですよ♪



trackbacks

カルビーとコイケヤどっち派? from 141chanの気まぐれ日記

今、会社でポテトチップスについて今、討論中です。 ポテトチップスって言ったらカルビー、コイケヤってイメージあるのはオレだけですかね? ...

超オススメ北海道みやげ「じゃがポックル」 from 欧風

昨日は、ファンヒーター選手復帰に沢山の祝電を頂き、ありがとうございます。うれしさのあまり涙で曇って何も見えません。ファンヒーターが直ってこんなに祝って貰え...

comments

じゃがポックルおいしいですよね。
おみやげに買っていくと喜ばれます。

現地で必ず買える情報と安く買える方法をお教えしましょう。
帯広空港にブルースカイ(JALUX)というショップがあります。
ここに朝9時から10時の間に行ってみてください。
じゃがポックルを店に並べはじめますので即行GET!できるはず!!
しかも5%引きで買う方法があるのです。
それは・・・
JALツアーパッケージに付いてくるクーポンが使えます!
大量買付け可能ですよ。
ちなみにわたしは12個買ってその場で自宅に配送してもらいました。

万が一買えなかった場合はごめんなさい

ハッピー幸福さん

貴重な!情報ありがとうございます。
12個もゲットできるなんて、夢のようですね!
しかも5%引き!!! ステキだ~~~♪

私は通販だったので、商品代より送料の方が高かったんですよ~~。
いいな~。

★現地へ旅行する方は是非この情報を参考にしてくださいね!!★

どーも。ジャガビー震源地のはっつーです。
私がジャガビーの情報を早く知っていたのは、
うちの先輩がたまたま名古屋だったかな?に
旅行に行っていて、その旅行先のコンビニで
見つけたらしいんですよ。もしかして「ご当地
シリーズか?はたまた偽者か?」と議論を(内輪で)
かわした直後に、発売だったんですよ。

久しぶりにぽっくるの方を食べたいと思う今日この頃…。
1箱買えばおすそ分けできる上に、食べきりサイズってのが
嬉しいですよね。チェックしとこ…(笑)

  • はっつー
  • 2007年03月07日 00:16

はっつーさん、こんにちは!
新鮮なネタありがとうございました!(笑)
しかもおいしい!!
はっつーさんの先輩もかなりのツーですね。

そうなんです。1箱買えばおすそ分けができるから、うれしいですよね。
わたしも会社にもって行きました。
みんな「おいしいおいしい!」って言ってあっというまに食べ終わっちゃいました。
1袋のサイズもばっちりで、相当考えられてるなーって思います♪

comment form

(ヒット商品誕生の裏側 なぜ人はこの商品を買うのか? にはじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

comment form