Search



Category Archives

2006年04月05日

移動体端末向けの地上デジタル放送サービス「ワンセグ」放送開始! メルマガ32号

実はランチ会で、

         そもそも「ワンセグ」って何よ!?

なーんて話が出たので、調べてみました。


地上デジタル放送は、1つのチャンネルの周波数帯域を13のセグメントに分割して放送しているのだそうです。(セグメント、というのは分割の単位なんですね。)

標準画質の放送は、4セグメントを使用しますので、最大で3番組の同時放送が可能です。(4×3=12セグメント使用)

データ量の多いハイビジョン放送は、12セグメントを使用します。

分割されているセグメント数は13ですので、1セグメント余りますよね。

この残った1セグメントを使って、携帯電話やモバイル機器、カーナビなどに提供する放送を、「ワンセグ」と言うのだそうです。

「じゃあ、なんで13分割なの?」
って聞かれるとよくわからないんですけどね(笑)。

●デジタルなので、映像がきれい

●少しくらい電波が弱くても、ある程度電波がとらえられれば、電車などの移動中でも映像が乱れず、きれいな映像を楽しめる。ただし、電波が一定の状態を下回ると映像が映らなくなったりして、アナログのように「弱い電波でうっすら見えるかも・・・」というような中途半端な状態はないみたい。

●画像サイズは小さい 320×240px

●デジタルならではの双方向コミュニケーションができる

などの特徴があります。


ワンセグ対応機種の詳細はこちらからどうぞ~。

●W33SA
 http://www.au.kddi.com/seihin/kinobetsu/seihin/w33sa/

●W41H
 http://www.hitachi.co.jp/Prod/vims/mobilephone/w41h/index.html

●FOMA P901iTV
 http://www.nttdocomo.co.jp/product/concept_model/p901itv/