Search



Category Archives

2006年04月19日

プロとして恥ずかしくないスタイルシートの大原則

先週は頼まれごとで、おうちでWebサイトの作りかえをしていました。

平日は夜ちょこっとだけしか時間がないので、土日にやることになるんですが、またこの土日もいろいろと用事が入るんですね。

土曜日は、外国に住んでいる姉夫婦が久しぶりに日本に来ていて、お食事を。
姉はもちろん日本人ですが、彼がイギリス人。
子供は金髪でくりくりっとした大きな瞳がとてもかわいい女の子です。
まだ1才半くらいなので、なんにもわからない無邪気な時期です。
お昼寝の間に大人たちは一気に食事です(笑)。

で、家に帰ればお仕事の続き(笑)。

今はSEO対策用にホームページの構造を変える作業がとても多いんです。
「ホームページの見た目は変えずに、コンピューターが理解しやすい構造に作り替えて欲しい」という依頼です。

すごーく苦労して作り替えても、人間の見た目には、依然と変わらないページが表示されているので、ホントに作業したの? なんて言われたり。(汗)

でもページの構造を作り替えるとコンピューターには読みやすくなるので、インターネットで検索されやすくなって、お客さんが増える(はず)というわけです。

これ、けっこう大変な作業です。

またまた参考書を買ってしまいました。

プロとして恥ずかしくないスタイルシートの大原則

いや~、プロとして恥ずかしいです(笑)。