Search



Category Archives

2006年08月24日

盗まれても使えない ダイヤル操作で印影が64通りに変化する印鑑! メルマガ41号

先週のITmedia Biz.ID、Biz.ID Weekly Top10で一躍トップに立ったニュース。
それが、盗まれても使えないように工夫された、「ダイヤル操作で印影が64通りに変化する印鑑」。

三菱鉛筆 ダイヤルバンク印 印鑑
三菱鉛筆 ダイヤルバンク印 印鑑

三菱鉛筆が発売元で、「生体認証並みのセキュリティ」を実現できるらしいんです。
本当かしら?

この印鑑、印影部分が、

1 中央       印鑑の文字(名前)部分
2 文字の周り    名前部分の周りにある、いわゆる外枠部分
3 外枠のさらに外側 もう一度外枠部分

の3つにパーツが分かれていて、この3層をそれぞれ自分の好きな角度で組み合わせられるんです。

具体的な操作は、ステンレス製の印鑑本体に8桁の数字のダイヤルが2列並べてあり、数字を組み合わせることで印影を変えることができます。

2つの外枠部分に、それぞれランダムな線状の彫り込みがしてあり、組み合わせは64通り。

自分で好きな印影になるように番号をあわせ、「銀行印」として登録、使用後はまた番号をずらして正しい印影がわからないようにしておくのだそうです。

実は先日、まさにお給料日の朝、印鑑と通帳の入った鞄を電車に置き忘れるという大失態をしでかしたばかりの私にとって、かなり気になるニュースです。

印鑑は、見た目もずっしり重厚感があり、ステンレスの質感がとてもおしゃれな感じ。

7月24日から全国の文房具取扱店、印章製品取扱店で受注を開始しています。
納期は10日ほどで、価格は印鑑としては高めの2万1000円。

ニュースはとても話題にのぼっていますが、さて、売れ行きはどうなるのでしょうか。(^_^)

ITmedia Biz.ID ダイヤル操作で印影が64通りに変化する印鑑
預金を守る武器はコレ!ダイヤルバンク印